tokachi_1

空撮で関西の空が仕事場! 空colorの岩本です。

DJI Inspire 1 with ZENMUSE X5
in 北海道企画第三弾です。

富良野から車を走らせる事、約一時間。
途中、青い池を通りすぎて山間道路を登っていくと
十勝岳望岳台に到着します。

ここ、間近に十勝岳の山頂が見え絶景でした。
本格的な冬の到来を待ちきれないように
すでに冠雪が始まっており
山の緑と相まって、すごく綺麗なコントラストでした。
お楽しみ頂けたら幸いです。

——注)ここから、マニアックゾーンに入ります!——

やはり山頂近くのため、
それなりに風があり
思い切ったフライトではありません。

そして、この時はX5撮影の試行錯誤をしており
若干ピントが甘く、パンフォーカスに仕切れておりませんでした。
この辺り、iPad miniの画面では
細かいピントの確認が難しいと感じました。

また、レンズの長さの違いで
X3と同じスティック操作では
パンやチルトの移動が大きくなりすぎて
破綻の可能性が大きくなります。
検討事項です!

カラコレ無しのデータを見て見たい!
と言うお声を幾つか頂いたので
今回の動画は下記の3バージョンをアップしました。
(YouTube上の圧縮はご容赦下さい。)

通常版

カラコレ無し版

左右上下でカラコレの有無が同時に確認出来る版

相当にマニアックですが
なかなか、このアップの仕方をされてる方は居ないので
参考にして頂けたら幸いです。

先ほど書きました、パンに関しても
移動の最中の描写確認のため
本来ならイケてなくて切りたいんですが
恥をしのんで入れております(笑)

いや〜パンとチルト操作、難しかったです。
スティックの感度調整をすれば良いだけって話なんですが。

引き続き、
疑問・質問・ご意見お待ちしております。
もし、撮りのデータをマンマ見てみたい!と言うご要望あれば
個別に対応させて頂きますので、
ご連絡先を添えてお問い合わせから、メッセージ下さいませ。

それではまた、バイバイドローン!