IMG_0049

空撮で関西の空が仕事場! 空colorの岩本です。

今回は、DJI Inspire 1のちょっとした注意報を。

新機種 Phantom 3 STANDARDも出ましたが
私は、Inspire 1をとても気に入っています。
空colorの空撮一番機です。

パッケージとしても凄くよく出来ていて
追加のバッテリーとプロペラ以外は、
最初に買ったら全部ついてます。
予備のUSBケーブルやSDカード、NDフィルターも!
至れり尽くせりです。

そして、その最たるものがケースです。

機体もパーツも綺麗に収まるうえに
とてもシッカリしている。
持ち運びにバッチリで
お気に入りでした。

しかし、です。
そのケースでトラブルが発生しました。

皆さんが同じ目に遭わないように
あえて記事にさせて頂きました。
(非常にレアな事例かもしれませんが…)

写真ドン!
ケースの持ち手のパーツが壊れました!!

IMG_0046

IMG_0048

このケース、本当によく出来ていて
純正だけあって、パーツのサイズなどもピッタリ
中でゴロゴロ動く事も無いし
必要なところには、ベルクロもついている。
(プロペラ部分のベルクロは根っこが剥がれやすい…)
収納力もある。

この収納力の高さが災いしました。
内部的には、機体・リモコン2・バッテリー6・充電器1・プロペラ・その他小物が
一気に綺麗に収まります。
しかしどうやら、持ち手のパーツは
その重量に絶えられないようです。

実は、前にも一度壊れました。
しかしその時は、機体・リモコン2・バッテリー6・充電器3・プロペラ・その他小物と
完全に私のミスで重量オーバーでした。
なので、無理させてゴメンね!!と
謝罪気分も満点でした。

今回は、機体・リモコン1・バッテリー6・充電器1・プロペラ・その他小物と
リモコン1分だけ余裕があると思っていたので予想外でした。
(ちなみに小物はSDカードとUSBケーブルです。)

今回は、片方が壊れただけだったんですが
前回は、両方折れてケースが階段から落ちていきました。
もちろん、前回は私の責任ですが
入るからと言って、きっちりと詰め込むのでは無く
少々余裕を持った方が良さそうです。
皆様も詰め込みすぎには、ご注意下さい。

何事も腹八分目が大切と言うことですね。
それではまた、バイバイドローン!