yt_sam_wakayama_naminoura

空撮で関西の空が仕事場! 空colorの岩本です。

空撮動画 和歌山絶景 潮岬 波の浦です。

沖縄の海を沢山見てきましたが
本州にも綺麗な海はいっぱいあります。
和歌山の海も負けてません!

本州最南端で有名な潮岬。

map_shionomisaki

台風の時によく名前が出たりしますが
高台から望む太平洋が素晴らしく
鳥取のジオパークにも匹敵する
特徴的な奇岩を持つ海岸線と海が広がってます。

そのすぐ隣に、
今回空撮した浪の浦と言う小さく可愛いけど
荒々しさも併せ持った風景があります。
向かいには、ほんのりと樫野崎灯台も見えます。

毎回どうしても、メインのDJI Inspire 1で空撮してしまうんですが
今回は、長尺初で新戦力DJI Phantom 3 Professionalを投入しました。
自身のPhantom歴としては、三代目 J Soul Brothersであり
慣れ親しんだ操作感が嬉しいです。

しかし、撮れる映像は別物!
特にProfessionalは4K撮影が可能で
Inspire 1と変わらないカメラ性能。
(先日、検証もしてみました。)
機体が小さい分、風には弱いですが
それさえ無ければ、抜群の空撮をしてくれます。

そして、今回の撮影はPhantom 3の実験も兼ねていました。
実は4Kの撮影は、カメラ性能への挑戦的な部分もあります。
もちろん、メーカーが4K撮影可能としてますので
撮れるのは当たり前なんでが
画面全体が動く、海や水面・風に揺らぐ木々などは
場合によっては、圧縮で画が崩れたり
SDカードへの転送が間に合わなくて
コマ落ちするよな事もゼロではありません。

この日の浪の浦は、遥か南を台風12号が通過していた影響で
穏やかとは言い難い、白波が暴れる状態でした。
風は無かったので、絶好の空撮日和・テスト日和でした。

結論から言いますと
素晴らしいクオリティでした。
ログで撮影し、階調を戻す処理をした事もあり
映像開始時の砂利砂の描写や波の描写も見事です。

最後にわざと波しぶきを400%に拡大し、
なおかつスローにしたりしてます。
もちろん画的には荒れてますが
カメラ性能の素性の良さを叩き出してくれてます。

そんなDJI Phantom 3 Professionalでの4K空撮をお楽しみ下さい。
可能でしたら、全画面表示などで大きくして見て頂いて
波が自分に向かって押し寄せてくる感じを体験頂けたら幸いです。
(入りの僕の映像が大きくなるのは、ご容赦下さい。)

それではまた、バイバイドローン!