yt_sam_nara_sonikougen_sp360

空撮で関西の空が仕事場! 空colorの岩本です。

今回は新展開!360°カメラを使っての空撮です。

ところは、私の大好きな場所である
奈良県の曽爾高原と言うススキの聖地です。
以前、山焼きの空撮映像もアップしました。

そして、今回は
いつもの愛機 DJI Inspire 1の後部に
Kodak PIXPRO SP360と言う360°撮影可能な
コンパクト・ウェアラブルカメラを搭載しまして
通常カメラとは全く違う目線で撮影しました。

sp360_1

GoProのマウンターを流用しまして
こんな感じで搭載しております。

SP360_mount

実は、真下を向けて搭載したかったんですが
音波で地上との距離を保つ機能
ビジョン・ポジショニングのセンサーと干渉。
何もしなくてもドンドン高度が上がっていくと言う
なかなか驚きの状況が発生し、少し後ろを向けました。

映像的に使える使えないで言うと
まだまだ飛び道具的な要素が多いですが
YouTubeも360°映像に対応してきてますので
今後、ドンドンと世界が広がって行くと思います。

まだ私自身、YouTubeへの360°映像として、
グリグリ回して視聴して頂けるパターンで
上手くアップ出来ておらず、試行錯誤を繰り返してます。
が、これが成功すれば、Inspire 1の上下にSP360をつけて
リアルに全天球の空撮をやってみたいと思ってます。

ではでは、そのモコモコの映像をご覧下さい。

いかがでしたか?
何とも不思議な映像でしょ。
近日中にこれがグリグリ出来るようにします。

それではまた、バイバイドローン!