sam_ishigaki_hirugi
h1>空撮で関西の空が仕事場! 空colorの岩本です。

空撮動画 沖縄編パート7:石垣島のヒルギ群落です。

先日、沖縄本島 慶佐次湾のヒルギ林
空撮動画をアップさせて頂きましたが、
今回は、石垣島のヒルギ群落です。

そうそう、何度も言いますが
ヒルギ=マングローブです。

沖縄本島では、マングローブの林は珍しいのですが
ここ石垣島や西表島には、大きな林が点在しておりました。
群落とまで言われる規模の林は、そんなに多くはありませんが
こと西表島は、「川の河口には必ずマングローブの林がある!」
くらいの感じでした。

この日は、大阪に帰る最終日で
日の出前に動き出し、平久保の後に
朝日が昇り切らないうちに立ち寄り撮影しました。
上手く陽光が回り込んでくれる状態だったので
美しい光との共演が空撮出来ました。
平久保と同じく、結構風があり
多少、コンニャク現象が出てますが
DJI Inspire 1は抜群の安定感を出しております。
ここがPhantom 3との大きな違いです。

このヒルギ群落も橋のたもとから
目視で見ている分には、「広いなぁ〜」程度だったんですが
上空からの角度で見て、ようやく群落と呼ばれる
本当の広さが体感出来ました。
まさに空撮の醍醐味です。

そして「日本じゃない!ここはジャングルだ!!」と思いました。
それは、雄大で美しいだけじゃなく
人の手が入っていないと言う感覚が
とても大きかったのだと思います。

カヌーで楽しまれる方もたくさんいらっしゃるんですが
みなさん、とても自然を愛し大切にされているから
ありのままの姿で守られているんだと確信しました。
それは、自然を崇める沖縄の方々の
気持ちが伝わっているのでしょう。

今回も4Kでの映像です。
雄大なジャングルを感じて頂けたら幸いです。

それではまた、バイバイドローン!