sam_kawachi

空撮で関西の空が仕事場! 空colorの岩本です。

びわ湖放送 6時だよ!知ったかぶりカイツブリにゅ〜す内で
担当させて頂いている「そらのおっさん」コーナー
滋賀の美しい場所を空撮で紹介しております。

すっかりご案内が遅くなりましたが今回ご紹介は、
6月9日放送分の河内風穴です。

さらっと言いましたが
風穴です!
河内風穴と言う名前ですが、
関西最大級の鍾乳洞です。
もう空撮と言っていいのか謎です。

DJI Inspire 1とPhantom 3は、
ビジョンポジショニングと言う
音波を使ってGPSが届かない場所でも
姿勢制御を補助してくれる機能があります。
その恩恵を受けつつ、丁寧に捜査をしました。

もちろん許可頂きまして、
周囲に四人を配置、
超慎重にフライトしました。

関西最大級の看板にふさわしく
ちょっとした体育館くらいの広さで高さもありました。
撮影したのは、入ってすぐのところですが、
まだまだずっと奥があるとのです。

洞窟内を照らす照明が水晶玉のようにも
太陽のようにも見えました。

ちょっと不思議な空撮をお楽しみ下さい。

撮影は、DJI Inspire 1です。